top of page
検索
isamumaekawa

4月4日の練習

朝から丸一日雨の月曜日でした。コロナはリバウンドの傾向が見られるのでこの先の練習が継続できるよう大きくならなくて収束を期待しています。

今日は富澤先生の熱血あふれるご指導で、こきりこを徹底的に歌いこみました。冒頭のピアノ独奏のあとの「ゆきがふる」から「しんしんとー」のところは輪唱形式になっていて清逸な雪の情景ですが、各自がピアノと自分の時計をあわせながら自信をもって歌いだすことがすべての基本であると強調されました。こきりこにはいるまでの雪の情景(21pから26p)までを、テンポを合わせ、和声をひびかせることが曲全体のかなめと感じました。

次回(4月18日)は、こきりこをもう一度さらって、むぎやに移るとのことです。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

1月13日の練習

富澤先生の、今年2回目のご指導でした。今日はすごく笑いました!かつてなく!先生も止まらなくなって「自分でも何いってんだか分からない」と仰りながら次々と(笑)。 これは先生のテクニックで、演奏でうまくいってないところを「〇〇みたいですね」と例えば「ふっくら黒豆じゃなくてシワシ...

1月6日の練習

2025年の練習が始まった。初歌いは「ちいさい秋みつけた」。年末あんなに素敵に歌えていたのに何が素敵だったのかも思いだせないほどで頭が??? 要するに和音の響きの無い歌い方、和音の変化を活かせない感じてない歌い方が一番ネックになっていると思う。指摘されたその響きをイメージし...

12月23日の練習

2024年最後の練習でした。歌いおさめに曲集「落葉松」を歌い終えた時、私の目は滲んでいました。富澤先生に出会えたこと、栄フロイデに出会えたこと、これらは私の人生の終盤に神様が与えてくれたギフトだと気付かされたからでした。大切にしたい!と心の底から思いました。終曲の落葉松を歌...

Comentarios


bottom of page